就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

結果待ちのドキドキで吐きそう

 

こんばんは、はりこぐまです。

 

前回、次回は面接でよく聞かれる質問をまとめるって言ったんですが、それどころじゃないのでやめます。

 

今日、某御社の最終面接に行ってきました〜。

 

割とリラックスして話せたんですが、

 

「我が社に内定でたらどうします?」系の質問で馬鹿正直に今まだ他の企業も選考中なので、悩みつつ決めますとかなんとか答えてしまって落ちた気しかしません!わはは!

 

面接自体はニコニコで和やかだったんですが…。

 

ただこの会社、高確率で地方に飛ばされるので、それだけが難点。

 

それさえ無ければ第一志望になり得るので考えものです。

 

とにかく、早くて明日にはもう結果が出るらしいので、ドキドキしながら待つことにします。

 

就活のこの結果待ちの期間、他のことに手をつけられなくなるのが辛い。

 

今布団に潜りながら震えてます。

お腹も痛い。

 

そんなこんなで、明日には、また別の企業の面接があります。

 

この会社は、前回面接の最後にフィードバックしてくださいました。

 

宿題として出されたのが、

 

①他社との違い

②入社後に何がやりたいか

 

をちゃんと考えてきてくださいってことだったので、今からお風呂の中で考えます。

 

それと今日は第一志望御社(仮)のES通過の連絡が来ましたー!これは本当に嬉しい!

 

でもこの企業は、webテストと筆記試験が難関らしいので、全然気が抜けないです。勉強します。

 

あーほんとに就活早く終わらせたいです。

 

卒論の研究も進めたいのに就活が邪魔してなかなか出来ない。

 

大学生の就活解禁の時期っていつがベストなんでしょうね?

 

3月解禁にして何か良いことあったのかな?

 

学業に専念するようになったのか?

 

3年までの授業はちゃんと出来るけどさ、理系の卒業研究きつくないですか?

 

だって、まぁ最初に内定もらえる時期が平均6月くらいじゃないですか。

 

こうなってくると大学院行った方がいいんだろうな〜と思うけど、私は既に2年棒に振ってるので院進はできず…。

 

とにかく研究進めたいよ〜

 

まあ、文系のことは分かんないですけど、理系より楽そう(偏見)

 

 

就活について、個人的には、インターンシップに参加して、企業と学生のマッチ度が高かったらそこに就職するのがベストかなと思います。

 

10社くらいインターン行ってそこから選びたい。

 

インターンシップとかやらないと企業の雰囲気

わからないし、向こうも学生のこと分からないと思うし。

 

そもそも大学1.2年の頃は、面接で人格とか分かんのかよって疑問を抱いてましたしね。

 

ただ、私面接の最後の逆質問で、「私はどういう人間に見えますか?」ってよく聞くんですが、大体の人は的確に私の性格を言い当ててくれてるような気がします。

 

「〇〇な風に見えます」

 

って言われたら、

 

あー、たしかに!わかる〜〜

 

ってなりますもんね。

 

面接官侮れませんよ!

 

面接する立場になりたいよ!

 

 

 

めちゃくちゃ話変わるんですが、昨晩面接のために志望動機やら他社との比較やら色々ね、対策してたんですよ。

 

そしたら「社会で働くってどういうことだ?」とか、「本当にやりたいことってなんだ」とか、「生きてる意味とは」みたいな考えにたどり着いて、最終的に

 

宇宙ってなんだ…

 

ってずっと考えて全然寝られませんでした。

 

寝る前に宇宙のこと考えたら、全てがどうでもよくなるから危険ですね!!

 

さて、ブログ書いてたら、なんか心が落ち着いてきたのでこの辺で終わります!

 

次回はもっと有意義なこと書きたいわ!

 

 

 

おわり

 

 

ちなみに、面接中一度も「御社」って言ったことないです。「〇〇さん(〇〇は会社名)」って言ってます。