就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

結局2年後に転職した話

こんばんは。 就活の時期に、よく就活中に書いていた記事のアクセス数を見たりするんですが、結構皆さんみてくれてますね。 大体4〜6月くらいがピークっぽいです。あと7月もちょいちょい。 インターンの前か、もしくはまだ就職先決まっていないのか、どち…

社会人になって変わったこと

こんにちは! 就活生の皆さんは、そろそろ選考も進んできて、中には内定をもらってる人も出てきた時期なのではないでしょうか? 私はと言いますと、新入社員として入社してから1ヶ月が経ったところでございます。 いまの率直な感想としては、 「せっかくのGW…

そろそろ始まる就活に向けて

こんばんは、はりこぐまです。 久しぶりにブログを振り返ってみると、 ちょうど1年前の今日が最初の投稿日でした。 内容は、 「就活したくないと思ってたのに、なんだかんだ就活はじめちゃった」 的なもの。 たしか期末試験を2週間後くらいに控え、 その先…

内定者懇親会

こんにちは はりこぐまです。 結構前に内定者懇親会あったので、今回はその話をしたいと思います! 私が内定もらったA社の懇親会は、ホテルでありました。 全員スーツ着用で、髪もみんな暗かったです。 私は、内定者懇親会の1週間前にピアス穴を開けて、さら…

就職先決めた後で後悔してくるやつ

こんばんは、はりこぐまです。 バイトの休憩中で暇です。 就活中はまともにバイト出来なかったので、 今は夏休みに向けてせっせとバイトしてます! 昨日就職先に内定承諾書を送ったんですけど 今更ながら この選択肢で間違い無いかな… とか やっぱり、あっち…

就活終了のお知らせ 〜内定辞退の電話〜

こんにちは、はりこぐまです。 タイトルの通り、就活終了しましたー! 最終成績は、以下の通り。 エントリー 7社中 不採用 4社 内定 3社 ちなみに不採用だった4社は、 全てES通過後一次選考で落ちました。 要因としては、そこでほんとに働きたいっていう…

残すは、あと1社

こんにちは! はりこぐまです! 就活もそろそろ終盤に差し掛かってきました。 先日、最終選考を受けた結果が来週中に分かるみたいで、なんとなく受かったような気がしつつも緊張しています。 で、今のところ ・内定2社(1社辞退済み) ・最終選考結果待ち1社…

面接でよく聞かれる質問

こんにちは!はりこぐまです! 今日は面接でよく聞かれる質問TOP9やります! 中途半端! はじめに言っておくと、私留年したんですが 、それについて触れられたことは一度もありません。 だから全国の留年仲間の皆さん!元気出してください! はい それでは早…

うわああ

こんにちは はりこぐまです 就活キメすぎて何のために生きるのか訳わかんなくなってきました。 皆何のために働いてるんだろう。 お金のためですか? お金稼ぎたいならキャバクラやればよくなーい?って思ってしまう〜 それはまた違うのかなあ 人生の目標はと…

結果待ちのドキドキで吐きそう

こんばんは、はりこぐまです。 前回、次回は面接でよく聞かれる質問をまとめるって言ったんですが、それどころじゃないのでやめます。 今日、某御社の最終面接に行ってきました〜。 割とリラックスして話せたんですが、 「我が社に内定でたらどうします?」…

相性最悪面接官

こんにちは、はりこぐまです! 本日は面接3連チャンの最終日でした〜。 最後の面接だけなんだかとっても疲れたというか、ストレスが溜まった面接でした…。 では、面接レポを。 1日目 〜人柄の良いおじさん3人組面接官〜 この会社は、一次面接の面接官もとて…

4月前半記録〜説明会はめっちゃ大事編〜

こんにちは、はりこぐまです。 街中にスーツ姿の就活生が溢れかえってますね! 中には新入社員の方もいらっしゃるとは思いますが…。 私は仮面浪人と留年で、高校の同級生より2年遅れてるので、社会人の友達の話をめちゃくちゃ聞けます。 今の時期はだいたい…

いつ就活をやめるか

こんにちは、はりこぐまです。 本格的に就活が始まって三週間くらい経ちました〜! 今は、行きたい企業を8つに絞った状態です(絞れてるのか) 8つを順位づけして、まずは順位の低いとこから受けてます。 8個中5個が選考に進んでいて、グループディスカッショ…

お祈りメールが届いたよ

こんにちは、はりこぐまです。 就職活動が解禁して11日目です。 先週受けた会社の第一次選考不採用お祈りメールが届きました。 志望度低くても結構心にぐさっときますね。 何がダメだったかを教えてもらえたらいいのにな~。 なんか今めちゃくちゃ不安になっ…

服装指定の無い説明会ってどんな服着ればいいんですか!

こんにちは、はりこぐまです。 今、説明会に向かう電車の中にいます。 今日は広告代理店の説明会+グループディスカッション(GD)なのですが、服装指定が無かったので、ガッツリ私服で来てみました。 昨日も広告系の企業の説明会に行きました。 私服推奨だっ…

インターンに行きました

こんばんは、はりこぐまです。 先日、実践型のインターンに3日間参加してきました。 まず結論。 めちゃくちゃ自分に自信がなくなりました!!!! インターン自体はすごく楽しくて、ワクワクしながらできたんです。 社員さんやインターン生にも変わった人、…

アルバイトって

こんにちは、はりこぐまです。 就活って、面接とかESでアルバイトのこと書くことあるんですけど、一体どのアルバイトを書けばいいんでしょうね。 私が、今までしてきたアルバイトと言えば、 ・家庭教師 ・定食屋のホール ・フードコートのホール ・パチンコ…

やりたいこと

こんばんは、はりこぐまです。 昨日、期末試験が終わりました~。 たぶん進級はできるはず…。 今年はほんとにあっという間だったな~ということで振り返り 4月から6月は早朝までバイトをして、合間合間に大学に行き 6月入院をきっかけにバイトを辞めニートに…

地方民が関東で就活するということ

こんにちは、現在地方都市に住んでいる、はりこぐまです。 一時期東京に住んでいたのと、恋人が関東に住んでいることから、職場は関東がいいなと思いながら、就活しているんですが、思っていたよりもお金がかかる!! 恋人の家に泊まらせてもらうので、宿泊…

インターンシップ

こんばんは、はりこぐまです。 就活において、インターンシップっていうのが重要になってきたのは最近の話みたいですが、昔の人はどうやって仕事へのイメージを膨らませていたんだっていう疑問があります。 私は、夏休みにシステム系の会社の1週間インターン…

生まれ変わったらアイドルになりたい

こんばんは。はりこぐまです。 生まれ変わったら絶対可愛い女の子になって、アイドルになりたいっていう夢があります。 それを叶えるにはとりあえず一旦死ななければならないっていうのが、ハードル高すぎるんですよね。 ということで、まず死ぬ前に、今世で…

世知辛い

最近、「合同説明会」のcmやってるじゃないですか。 あれ見るだけで吐き気がします! こんばんは、はりこぐまです。 家庭教師のアルバイトで一番辛いのは、生徒の成績が上がらなかった時の責任が全て自分にのしかかるというところですね。 正直、今まで勉強…

留年の危機

こんにちは。はりこぐまです。 いま、大雪警報が出てます。 今日はまず、今抱えてる不安要素を挙げます。 ①人生2度目の留年の危機 ②GPA低すぎて希望の研究室に行けなさそう ③カテキョ先の生徒が高校に合格できるかどうか ④就活 これぜーんぶ解決できるのが、…

家庭教師

もう大学3年生も終わろうとしています。 今年はあっという間だったな。 1年間、今いるところとは別の大学に仮面浪人しながら通って、再入学した大学で1年留年しているので、大学生活は今年で5年目。 なんとも苦しい人生です。 さっき恋人に、「はりこぐまの…

就活したくなかった

こんにちは、はりこぐまと言います。 今まで何回もブログを書こうと挑戦してきましたが、3日と続いたことはありません。 しかしながら、今回のブログはただの日常をだらだらと綴るものではなく、何か意味のあるものにしたいと思っているので、すぐに辞めるな…