就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

家庭教師

 

もう大学3年生も終わろうとしています。

 

今年はあっという間だったな。

 

1年間、今いるところとは別の大学に仮面浪人しながら通って、再入学した大学で1年留年しているので、大学生活は今年で5年目。

 

なんとも苦しい人生です。

 

さっき恋人に、「はりこぐまの人生つまらなそう」と言われて、泣きそうになりながらヘラヘラ笑いました。

 

 

さて、わたくし家庭教師のアルバイトをしているんですが、その生徒さんっていうのが受験生なんですね。

 

高校受験を控えた中学3年生です。

 

私が中学生の時は、何もすることがなかったのでずっと勉強していたんですが、その生徒さんは真逆で、全然勉強をしないんです。

 

自分の中学時代を参考にしちゃいけないんだなあと、最近悟りました。

 

今は小論文対策をしているんですが、これがまた難しい!

 

ESもまともに書けない人間が小論文なんて教えていいのでしょうか。

 

面接の練習もしていて、「志望動機はなんですか」とか、「あなたの長所短所は」とか面接官気取りで質問攻めしています。

 

体験するとわかるけど、面接官って楽しい。

 

人事やりたくなってきました。

 

 

そんなこんなで、今日は家庭教師のアルバイトと試験勉強で、就活の進捗なし。

 

焦りと不安で死にそうにながらも、ブログだけはしっかりと書く自分を褒めてあげようと思います。

 

 

【今日わかったこと】

羽毛布団はくるくる丸めて押しつぶしたら長持ちする。