就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

就活したくなかった

 

こんにちは、はりこぐまと言います。

 

今まで何回もブログを書こうと挑戦してきましたが、3日と続いたことはありません。

 

しかしながら、今回のブログはただの日常をだらだらと綴るものではなく、何か意味のあるものにしたいと思っているので、すぐに辞めるなんてことはしたくない!です!

 

そもそもこのブログを始めようと思ったきっかけは、”就活”

 

もっというと企業に提出するエントリーシート(ES)なんですね。

 

大体の企業は志望動機やら学生時代頑張ったことなどを求めてくるんですが、たまに分けわからん会社が ”あなただけが持っている「何か」”を求めてくるのです。

 

私だけが持っている何かって…何!?

 

そんなもの人類のほとんどが持ち合わせていないだろ、と思いつつもカタカタとキーボードを揺らして、一生懸命ESを書いている日々なんです。

 

就活鬱って言葉があるくらいだから、大学生の3/4くらいは就活で心が地の底に落ちているんじゃないかと思います。

 

(残り1/3はたくさん内定をもらって自尊心をどんどん高めていっているに違いありません)

 

でも、就活って悪いことばかりではないと信じてます。

 

少なくとも今こうして、”自分だけが持っている「何か」”を、ブログを書いて、書くことによって探って追求するっていうだけでも意味があるんだと、自分に言い聞かせてます。

 

2年前くらいまでの私は就活をしない人生を選ぶと思っていましたが、まんまと日本という国の就活蟻地獄に、体ごと、自らの意思で飛び込んでしまいました。

 

さて、期末試験も、TOEICも近いので今日はもう終ろうと思います。

 

【今日わかったこと】

文章を書くことは苦じゃない。