就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

留年の危機

 

こんにちは。はりこぐまです。

 

いま、大雪警報が出てます。

 

今日はまず、今抱えてる不安要素を挙げます。

 

①人生2度目の留年の危機

②GPA低すぎて希望の研究室に行けなさそう

③カテキョ先の生徒が高校に合格できるかどうか

④就活

 

これぜーんぶ解決できるのが、最短でもあと半年後くらいなんですよ。

 

①から順番にクリアしていきたいんですが、さっそくつまずきそうです。

 

 

実は、さっき履修一覧を見たら、履修を取り消していたはずの2つの講座の名前がそこにはあって。

 

GPA下がること間違いなしです。辛い。

 

それに出席日数やらテストの点数やらで、なんだか進級も自信なくなってきました。

 

もう留年はしたくないはずなのに、なぜもっと頑張らなかったんだ。

 

午後からの授業は割と頑張ったんですが、朝がとにかく駄目なんです。

 

大学の授業が午後からなら、確実に留年を回避できていたといっても過言ではないくらい、朝起きられないのです。

 

こんなんで社会人になれるのか。

 

最近ストレスで白髪も増えてきちゃってるんですよ。

 

自業自得なんですけどね。

 

 

これは半年前に気づいたことなんですが、「自分はクズだ」って思うようになってから、人生がどんどん暗くなった気がします。

 

気づいてからは、元々の性格(努力家で負けず嫌い)を取り戻そうとしていますが、怠けていた時間を取り戻すのは簡単じゃないです。

 

高校2年生から不登校気味になって、それが去年の6月くらいまで続いていたんです。

 

通算すると5年半くらい、ゆるふわぬくぬくお布団から抜け出さない生活を送ってきたものだから、「やる気」とか「努力」とかそういうものが、もう体から完全に離れていっちゃってるんですよね。

 

だから今リハビリだと思って、色んなこと頑張ろうとしてます。

 

 

なんか、思ってることまとめて書いたらだいぶ気持ちが落ち着いてきました。

 

テスト勉強頑張ります。

 

【今日わかったこと】

学校に行っているときのほうが、さぼっているときより精神状態がいい。