就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

世知辛い

 

 

最近、「合同説明会」のcmやってるじゃないですか。

 

あれ見るだけで吐き気がします!

 

 

こんばんは、はりこぐまです。

 

家庭教師のアルバイトで一番辛いのは、生徒の成績が上がらなかった時の責任が全て自分にのしかかるというところですね。

 

正直、今まで勉強してこなかった子が、数週間かそこらで急激に成績が上がるわけはありません。

 

しかし、親御さんはそれを望むのです。

 

なぜなら給料を払っているから。

 

これが、近所のお姉さんやお兄さんに無料で教えてもらってるなら、話は全く変わってきます。

 

すべての責任を負うくらいなら、もう給料なんていらない!!と、投げやりになってしまいそうです。

 

社長とか、校長とか、総理大臣とか、組織のトップに立って責任を負う人間って

 

よほど図太いか、なんでも割り切れる人じゃないと胃がおかしくなっちゃうよな。

 

 

とにもかくにも、早く生徒に志望校に合格してほしいんです。

 

(少しでも胃に優しい生活を送りたい)

 

どうすれば点数とれるんでしょうね。研究します。

 

 

研究…

 

 

研究と言えば、企業研究をやっている中で、ある疑問にたどり着きました。

 

 

企業って星の数ほどあるのに何で就職できない大学生が存在するの?

 

 

調べてみたところ、

 

日本の企業数は約421万企業(単位あってる?)。

 

平成27年度の3月卒業者数は、大学・短大・高専・専修合わせて大体86万人。

 

企業数は卒業者数の約5倍です。

 

実際は高校生もいるから倍数は減ると思うんですが、

 

1人で5社分働けちゃうんですよ。

 

採用募集を行っていない企業数も、そりゃあある程度はあると思いますが、それでも企業が有り余っていると思うんですよね~。

 

こういうの調べていくと、選り好みさえしなければ、就職できないなんてこたぁないんじゃないかと高をくくってしまいます。

 

舐めてかかると痛い目に合うということは、23年生きてきて流石に分かりきっているのに、それでも舐めてかかる私です。

 

 

 

 

【今日わかったこと】

iPhon7を便器に落としても壊れない。

 

 

企業数参照↓

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/chushoKigyouZentai9wari.pdf

 

卒業者数参照↓

www.mhlw.go.jp