就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

服装指定の無い説明会ってどんな服着ればいいんですか!

 

こんにちは、はりこぐまです。

 

今、説明会に向かう電車の中にいます。

 

今日は広告代理店の説明会+グループディスカッション(GD)なのですが、服装指定が無かったので、ガッツリ私服で来てみました。

 

昨日も広告系の企業の説明会に行きました。

 

私服推奨だったんですが、スーツと私服が6:4くらいの比率でしたね〜。

 

説明会が1日で何社かある人もいると思うので、そういう理由でスーツの人もいたかもですね。

 

私は、オフィスカジュアルな格好で説明会に参加しました。

 

膝丈のスカート+Vネックニット+トレンチコート+黒パンプス

 

みたいな。

 

 

なので、今日は実験的にガッツリめの私服でいきます。

 

他の就活生がどんな感じの服装なのかレポしたいと思います!

 

ちなみに、私の第一志望である教育系の企業はスーツ指定です。

 

業界によっても、着る服が違いますよね〜。

 

では、説明会行ってきます!!

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

ただいまでーす。

 

結論から!

 

スーツと私服の比 9:1 !!!

 

私服の人は割と自由な格好してました。

 

でも、これからの選考は全部私服でOKとのことだったので、今回私服で行ったのは間違いなかった!!

 

ベンチャー感ある広告系はだいたい私服ということがわかってきました。

 

大手はわからないです!!

 

今日の説明会は選考も兼ねてるみたいで、GDの様子を見て次回の選考に呼ばれるか決まるようですね〜。

 

どうなるかな〜。

 

時間短めのGDでも、自分の主張するだけじゃなくて、ちゃんと人に話し振れるようになりたいなあ。

 

 

 

さて、今からカラオケ〜。

 

おわり

 

【今日わかったこと】

改めて、、都会は臭い!!