就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

就活終了のお知らせ 〜内定辞退の電話〜

 

こんにちは、はりこぐまです。

 

タイトルの通り、就活終了しましたー!

 

最終成績は、以下の通り。

 

エントリー 7社中

不採用 4社    内定 3社

 

ちなみに不採用だった4社は、

全てES通過後一次選考で落ちました。

 

要因としては、そこでほんとに働きたいっていう気持ちが無くて、志望動機もあやふやだったことかなあと思います。

 

内定3社中、1社は早々に辞退していたのですが、残り2社はめちゃくちゃ悩んだ上での選択になりました。

 

どっちに就職するかによって

これからの人生が大きく変わるんですよ…!

 

ひょっとしたら、そこで働いたことによって事件に巻き込まれて死ぬかもとか(壮大)、ブラック企業過ぎて結婚も子育ても出来ず天涯孤独かもとか(悲観的)

 

そういうことを一週間考えてて笑

 

結局、どっちが規模が大きくて、やり甲斐があるかで決めました!

 

あと、現実的な話だと、

辞退した会社は全国転勤の可能性があったことと、内定受諾した会社は家賃手当が手厚いところと転勤が無いのもポイントになりました。

 

遠距離恋愛5年くらいしてるので、恋人の近くに就職するっていうのは結構重要なんです!

 

恋人の住んでる場所っていうのはめちゃくちゃ

就活に影響しちゃうんですよね。

 

これが1年くらいの付き合いなら、地方で就職も考えたかもしれないんですが、5年となると結婚が見えてくるので、場所選びは重要でした。

 

結婚と仕事って、どっちも同じくらい大事だと思うのです。

 

とはいえ

どちらも人事の方が良い方達で

ほんとに悩んだんですけど、

1番大切なのは面接官や人事の印象ではない

と思ったので、こうなった次第です。

 

 

 

いや〜

それにしても内定辞退の電話は心苦しいものがありました。

 

恋人に別れを告げる電話を掛ける時並みの緊張感と罪悪感と色々…

 

一週間くらい電話かけようかウジウジしてましたが、電話の時間は約4分間!

 

最後は、「これからも頑張ってください!」と言われ、はあああお別れしたくないよおおおと思いました…。

 

内定辞退の連絡を、メールでする方がいらっしゃるそうですが、その理由ってやっぱり気まずさだったりとか、面倒くささだったりとかが大半だと思います(私も電話したくなかった)。

 

それに、「企業側はお祈りメールで済ますのに、なぜ内定辞退はメールじゃダメなんだ!」って人もいます。

 

そりゃ、企業側は相当な人数を相手にしてるわけだから、効率的な面でもメールになるのは当たり前だと思うんですよ。

 

でも、学生は内面の問題なだけ(電話怖いとか苦手とか緊張するとか)で、メールで済ますっていうのは甘えだと思います。

 

という気持ちが芽生えたのも就活してからですね。

 

前までは平気でバイトばっくれたりしてたので…。

 

さすらいのバックラーだったので…。

 

誠心誠意みたいなのって大事にしていかないと、これからの信用に繋がっていくよなあと考えた次第でございます。

 

 

さて!

 

どうやら内定受諾した会社では、内定者懇親会なるものが近々あるみたいなので、遠方ではありますが参加しようと思います。

 

さすがに交通費出るからね。

 

今度のブログはそこでの様子とかをお話しできればなと思います。

 

いやー就活のんびり1年くらいやったけど、長かったな…

 

 

 

おわり