就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

4月前半記録〜説明会はめっちゃ大事編〜

 

こんにちは、はりこぐまです。

 

街中にスーツ姿の就活生が溢れかえってますね!

 

中には新入社員の方もいらっしゃるとは思いますが…。

 

私は仮面浪人と留年で、高校の同級生より2年遅れてるので、社会人の友達の話をめちゃくちゃ聞けます。

 

今の時期はだいたい新人研修で苦しんでますね〜。

 

マナーやら企業理念やらを叩き込まれているシーズンかと思います。

 

私とはいいますと、現在進行形で選考中の会社が4社!内定頂いたのが1社です!

 

一応内訳を…

 

【選考中】 志望度高い企業から順に

教育系出版A社 ES通過待ち

広告・出版系B社  一次面接(明々後日)

教育系C社 二次面接(明日)

予備校D社  二次面接(明後日)

 

今週めっちゃ面接続きなので緊張してます…

地方勢にとっては交通費の出費がデカすぎてほんとに辛い…

 

【内定】

出版系ベンチャーE社

ここは入社する前にアルバイトとして働かせてもらえるので、アルバイトする予定。

内定はもらったが入社はまだ決めかねるので保留中です。

 

【祈られリスト】

学習塾F社

(選考アンケートで、鬱だったことがあるか聞かれたからYESって書いたら落ちた)

 

システム開発系G社

(面接官がめっちゃ怖くて震えてたら落ちた。というか、G社で何をしたいかがはっきりしてなくて落ちたし、情報系学生のくせになんで営業なんだよって感じで落ちた。SEになりたくないんじゃ〜。)

 

 

一応、今選考中の会社のうち、より上位の企業から内定をもらえたら下位の企業は選考を辞退する予定です。

 

そんで、どこも受からなかったら、また企業選んで説明会受けてES書くとこから始めなきゃいけないんですが

 

全部終わってからそんな事してたら遅いので、4月の第3週から、エントリーしまくり第2弾やろうと思います!

 

今度は、自分の専攻を活かせそうな企業にアプローチしてみようかなと思ってます。

 

 

ところで、就活始まる前までは、「え?なんでそんなもん参加せにゃならんのん?アホなん?」と思っていたけど、

 

実際参加してみると結構役に立ったイベントなーんだ!

 

そう!

 

正解は

 

説明会です!

 

それも、合同説明会ではなく、企業ごとの説明会。(合同説明会は疲れそうだったので行ってない)

 

だいたいのことが確かにHPに書いてはあるんですが、

 

説明会に行くことによってもっと大事なことが知れます。

 

それは

 

① 選考を受ける人の雰囲気

    これから一緒に働くであろう人の雰囲気を知れるっていうのは結構重要。私はこれで広告代理店を目指すのをやめた。

 

②社員の熱意

    人事の方は大体その企業でも優秀な方たちなのですが、説明会では他の部署の方が登壇されてお話ししてくださることがほとんどです。

   そこで、社員さんの熱意がわかります。(一部ではありますが)

 

③選考スケジュールの詳細がわかる

   これも結構大事!マイナビとかにはザックリとしか書いてませんが、説明会ではしっかりスケジュールの詳細を教えてくれます。

 

④求める人材像がわかる

   HPに載ってるっちゃ載ってるんですが、説明会で聞いた方がしっくりきたので対策もしやすいです。百聞は一見にしかず的な。

 

⑤そんなに知らない会社でも、意外な発見がある。

   これ!私今選考中の企業のほとんどがこれです!予備校なんて最初は受ける気さらさら無かったんですが、意外な事業をやっていると知って一気に志望度があがりました。

 

こんな感じかな〜

ほんとはOB訪問とか、座談会とか参加できたらもっといいんだろうけど、なにせ地方住みなのでなかなか参加できないのが現状です。

 

そう考えると、春休み丸々東京に行って、説明会行きまくったり選考受けたのは本当に良かったと思います。

 

(彼氏も兄弟も親戚も友達も東京に沢山いるので拠点には困らない)

 

 

では、4月中盤も頑張って、面接全部突破するぞー!!!頑張るぞー!!!!

 

おわり