就活生はりこぐまの悶々充実ライフ

仮面浪人、留年を経てやっと就活生になりました!

いつ就活をやめるか

 

こんにちは、はりこぐまです。

 

本格的に就活が始まって三週間くらい経ちました〜!

 

 

今は、行きたい企業を8つに絞った状態です(絞れてるのか)

 

8つを順位づけして、まずは順位の低いとこから受けてます。

 

8個中5個が選考に進んでいて、グループディスカッションやら適性検査やらやってます。

 

そして!!

ついに!!

来週!!

 

初面接!!

 

一気に3社面接があるので気合いで乗り切るしかないですね〜。

 

ただその3社は、志望度でいうと下の方なので、自分の考えをまとめるという気持ちで面接受けようと思ってます。

 

もちろん内定は欲しいけど。

 

大手はまだ選考始まってないとこもあるので、ESの準備だけしてる企業があります。

 

さて、8つというのが多いのか少ないのかはさておき。

 

私の今の疑問は、いつ就活を辞めるのか?ということです!

 

まだ内定貰ってないけど!

 

就活の達人曰く、

 

「志望度低くても、とりあえず一個内定貰っとけば、気持ちに余裕が生まれる」

 

らしいです。

 

ほんとその通り!

 

なので、当面の目標は、今選考に進んでるものの中から、一つでも内定をいただく!

 

一社でも採用されたら、その会社より志望度順位の低い会社の選考は受けない予定です。

 

もちろんどこにも採用されない可能性だってありますが…。

 

ということなので、いつ就活辞めるのか問題は保留ですね。

 

内定貰ったら考えよ。

 

当然ですね。

 

 

 

 

 

で、話変わるんですが最近思ったことがあって(突然)

 

わたし、就活中の方が精神状態が良い!

 

やっぱ人間、何もしてない時間が長ければ長いほど腐っていくんですよね。

 

今はずっと動き回ったり、考えまくったり、喋りまくったりしてるので、心が元気です!

 

めっちゃ笑顔で就活してるので、あんまり辛くはないです!!

 

全落ちしたらまた話は変わってくるだろう。

 

でも何もしないより就活してた方がマシ!!!

 

 

 

あ、あと、この前ある会社の社員さんとの座談会中に気づいた自分の強みがあって。

 

ドン底から這い上がれる力高いってことです。

 

ずっと鬱だったり不登校だったり、もう嫌なことありまくりの人生だと思ってたけど、そこから色々学んで、糧にしてるので、、、

 

こういうのも強みにできるのかなと。

 

自分のいいところって見つけにくいと思うんですが、今までの人生で何も得なかった人間はいないので、絶対誰にでも自慢できるとこあるはずだ!

 

そういうの、人の分まで見つけられるようになりたいな〜

 

とりあえず口だけ人間にならないように、目標持って頑張ります!

 

 

 

おわり